無料ブログと独自ドメインではどっちがおすすめ?

とりあえず気楽にアフィリエイトを始めようと言う場合なら、無料ブログを利用することもありと前述しましたが、無料ブログを利用するには危険がある事を意識しておく必要があります。

 

独自ドメインサイトと違い、無料ブログはブログサービス会社側が全ての管理の権限を握っています。なので、突然いきなりブログを削除されてしまっても文句を言うことはできないのです。

 

一般的に趣味のブログでしたら、削除される可能性はほとんど無いと思いますが、アフィリエイトサイトの場合では、常に削除されてしまうの可能性があります。
無料ブログを使用してアフィリエイトをやる事そのものは問題ないのですが、行き過ぎのアフィリエイトで削除されてしまったブログは沢山あります。

 

さらに、ブログを削除する前に訂正するように注意してくれたのならまだ良いですが、ほとんどのケースでは何の通知も無く急に削除されるのです

 

法律に触れるようなブログでしたら当然削除されるのは分かりますが、その他にも無料ブログ会社側の独断で削除されてしまうことがあります。
無料ブログだけに頼ってアフィリエイトすると失敗に終わる可能性が大きくなります。独自ドメインとレンタルサーバーを利用しても1年間で数千円程度ですので、ドメインやサーバ代金は必要な投資だと思いましょう。
削除される事以外のデメリット

無料ブログのマイナス面は削除されてしまう事だけではないのです。無料ブログではサービスを継続していくために、定期的なメンテナンスを実施しています。メンテナンス中はブログにアクセスすることができません。

 

アフィリエイトサイトはたくさんの人に見てもらう事が大切なので、アクセスできない時間があると、訪問者がいないことになるので大きなマイナス面なのです。さすがに無料ブログ会社側も分かっているので、訪問者の比較的少ない時間帯でメンテナンスを行いますが、それでも少々影響はあるでしょう。

 

一般的にメンテナンス作業は1日もかからず、数時間で終わりますが、何かトラブルが生じた場合、数日アクセスできなかったりすることもあります。

 

以前に、無料ブログ会社側の問題で、全てのユーザーのブログのほとんどの記事が、誤って削除された事もありました。

無料ブログは、費用なしで使えるという料金面でのメリットはとても大きいのですが、それに比例してデメリットも大きいため、本気で稼ぐ気があるのでしたら、独自ドメインを購入するするべきでしょう。

 

さらに、無料ブログだからといってSEO的に不利というわけではないですが、無料ブログは場合によっては検索エンジンに嫌がられてしまうケースがあります。

 

スパムブログ等が多い、小規模な無料ブログサービスは、そのドメインを使ったブログ全てが良くない評価を受けている確率が高いです。

独自ドメインなら必ずも安心ではなくて、独自ドメインですと、ドメインやサーバーの管理は自分で行わなければならないので、そう言った面ではリスクもあるのです。

ですが、長期にわたりアフィリエイトを行うのであれば、独自は必須です

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ